おかさんクリニック

ペインクリニック・整形外科とは

痛みは、病気やケガ、加齢などさまざまな原因で起こります。痛みがあると、日常生活に支障をきたしたり、精神的な苦痛を感じたりします。
ペインクリニックとは、痛みの治療を専門とする診療科です。当院では、痛みの原因を多角的に評価し、患者さん一人ひとりに合った治療計画を立てて、痛みをやわらげ、元の生活を取り戻せるようサポートしていきます。
対象疾患など
頭痛、肩こり、腰痛、筋肉・関節痛、腰部脊柱管狭窄症、神経障害性疼痛、
手術後の痛み、がん性疼痛、心因性疼痛等
主な治療法
  • 薬物療法
    痛みを抑える薬を内服したり、注射したりする治療法です。
  • ブロック療法
    局所麻酔薬等の注射により、痛みを伝える神経を休ませることで自律神経のバランスや血行、筋肉の緊張を改善する治療法です。
  • 物理療法
    物理療法機器により、血流や免疫、筋肉や関節、自律神経の改善をおこなう治療法です。
  • 栄養療法
    栄養状態の改善により、血行や細胞の活動、自律神経のバランスを改善する治療法です。
  • 心理療法
    痛みに対する不安や恐怖を克服する治療法です。
当院の特徴
  • 整形外科専門医が、ペインクリニックや栄養療法の手技による治療を行います。
  • 痛みの原因を正確に診断するために、画像検査や全身的評価を目的とした検査を積極的に行います。
  • 必要に応じてMRIやCT検査などを外部医療機関に依頼します。
  • 専門医の診断を要する場合には躊躇することなく紹介を行います。
痛みでお悩みの方は、
ぜひ当院にご相談ください。